人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミ通クロスレビューの話

皆さん^^こんばんは~♪(*´▽`*) 今日は保育園の草刈りDayだったのに
謎の高熱に見舞われ、午前中必死に下げましたwwww大根汁すっげぇ効果!!
38.6℃あった朝も午後には37.2℃まで下がった!!!草刈りしたら回復しましたw



さて!本日は私が創刊からず~~~~っと愛読している「ファミ通」の話です。
昨日発売されたファミ通のクロスレビュー(発売されるゲームを4人のレビュアーがプレイし、
10点満点で点数を付けるコーナー4人で最高40点で高得点は殿堂入りします)で評価
されたあるゲームがオール6点(結構6点って微妙なラインです参考に)だった事にソフト
を製作した方は激怒!!自分のページで「あの点数を信じないで下さい!レビューした
奴らは分かってない!面白さの分からない4人がプレイしたのだ!!」・・と大胆発言を
なさったそうです!

・・・でも確かにその気持ちは分からなくもないですね・・。せっかく作ったゲームに低い点数
付けられたら「チクショー」・・とは思うでしょうね・・。でも長年レビューの点数から選んで
ゲームを買ってきた私が思うに6点でも「遊べる6点」と「納得の6点」があるんです。
昔のゲームだけどPCエンジンの「ヴァリス4」だと確か私の記憶で平均4~5点だったの
ですね!・・ですが遊んでみると違うんです!面白い!!あの頃はムービーを入れられない
時代でしたが(容量問題etc)あの1枚1枚書き下ろした今で言うgifアニメのような・・かつ
高画質のアニメーション、難しいアクションゲーなのですが3人のキャラをうまく交代して
クリアしていくシステム攻略法を覚えれば覚えていくほど楽しくなっていく操作性!!!!
キャラの走る、攻撃する、ジャンプする動きもドットでよくここまで!・・と思う程で私は当時
「全然4~5点じゃないよ!(10点でもないけど・・)」という気持ちを持つゲームがたくさん
ありましたね!!逆に「・・・・・うわ・・この操作性・・私は5点かも・・」というのもあった確かに!

結構・・私、殿堂入りする優秀ゲームより遊べば深みのある6~8点のゲームが好きで
中学生の頃に辛いレビューの点数を付けるレビュアー「TACOX」さんという方が居まして
この方の文章と点数はいつも信じていましたwwほら?考えてみるとメーカーが一生懸命
作った言わば血と汗の結晶とも言えるソフトをファミ通見たらズバッと3点!!とか書かれたら
ガックリきますよね?wwなのにこのTACOXさんは自分でつまらない!・・と思ったゲームは
ハッキリと低い点数を掲示するのです!・・・だからTACOXさんが付けた6~7点なんて
私にとったら「これは買え!!」と言われているような物でしたね~ww(^▽^;)逆に4~5点
のゲームも味わいあったりして良かったりしました。

・・・あ、話反れましたね・・・すみません^^; クロスレビューの点数の話に戻りますが今は
なんか・・・ちょっと点数に信憑性が欠けるイメージはあるのですよね・・・。昔は4人が満点!
・・・なんてそうそう無かった・・・うん何年かに一度出たらスゲェ!・・とかじゃなかったかな・・
だったのですが最近は有名RPGの続編とかはほぼ確実に満点だったりするのです・・・。
・・・おかしいですよね?だって私は基本RPG苦手なので私が例えばレビュアーだったら
・・まぁ、システム周りとか名作の続編ですから秀逸でしょうしプレイの爽快感、ストーリー
の向き不向きもあるからせいぜい7~8点を付けるのでは無いでしょうか・・。ちょっと最近
有名ゲームには甘い点数な気はします・・。ちょっと前にファミ通内で連載していた漫画で
レビューが正にTACOXさんのように良い所は誉めるけどダメな所はハッキリ叩く!・・という
雑誌の話をしていましたが、私も余り有名メーカーさんだからちょっと甘く・・では無い辛口
なコメントがあった昔のファミ通のが好きでしたねw今も伊集院光さんや井上聡さんのコラム
とか面白いし情報が早いから好きですけども・・・・www(^^;)ゞ

最近は6点辺りだと「マイナーゲー」みたいなイメージ付けが強くなってしまいましたからね・・。
殿堂入り・・というシステムが何かいけないのかなぁ・・・どうにも殿堂入ったゲームは最高!
・・とか勘違いしちゃいますからね。6点だって面白い!!私はそう思います!!うん!!!

ファミ通クロスレビューの話_f0036106_22431370.jpg


・・昔のクロスレビューとか見たくなった飲んだら野村でしたwww本日はこの辺で♪( *゜▽゜)ノシ